猪名野神社でたからものさがし(1歳児 だいち組)

この日の目的地は猪名野神社です。

行く途中、道路の向こうで高所作業車が街路樹の伐採をしていました。

はたらくくるまが大好きな子どもたち^^

大きな葉がついた枝が次々と切り落とされていく姿に驚きながら食い入るように見ていました。

 

神社では、気に入って拾ったものを入れられるよう自分で絵を描いたかばんを持っていきました。

一人ずつ首にかけると、嬉しそうにしながらそれぞれ好きな場所へ走って行きました*

 

木の枝を見つけ、大きな木の根をカンカンと叩いていました。

楽器のようにいい音がしたので「いい音がするね~」と言うと「いい音~!」と楽しそうに叩いていました。

 

最近、石に夢中でこの日も手いっぱいに石を集めていました。

何でもいいわけではなく、ちゃんと吟味して拾っているようでした^^

 

おやつタイムのあとは、どんぐりがたくさん落ちている遊歩道の階段へ。

よいしょ!よいしょ!と一段ずつバランスを取りながらのぼっていました。

 

木の実やどんぐり、まつぼっくり、木の枝など自分で見つけて拾ったものを大事に入れる姿が可愛かったです*

 

帰りのカートの中では、拾ったもののお披露目会が開かれていました。

大半がこぼれてしまいました…

 

園に着き、かばんの中身を見ると拾った時の半分ほどの量や空っぽになってしまっていました汗・焦る

それでも子どもたちは大満足だったようです^^

またかばんに宝物を入れて帰りたいと思いますキラキラ