チューリップの球根を植えたよ☆(0・1歳児 うみ・だいち組)

春に向けて、チューリップの球根を植えました🌷

「これが球根と言って、土に植えてお水をやって育てると、チューリップのお花が咲くんだよ」

と、お話しながら球根を見せると

「バナナがついてるー」

との声が。

球根をよく見ると、

確かに少し出た芽が黄色く、バナナに見えました^^

子どもたちの、物の見方はおもしろいですね1ツ星

 

土に穴を掘り、1人1つずつ球根を植えました。

うみ組も、鉢に植えました。

初めて見て触る球根に、興味津々で食い入るようにじっと見ていました喜ぶ・デレ

 

優しく土をかぶせ

水やりをしました。

じょうろが2つなので、お友だちと交代で使います。

終わったら次のお友だちに「はい、どうぞ。」

 

ですが、次のお友だちに渡したくなくて、引っ張り合いになっています汗・焦る

すぐに止めたいところですが、こういうお友だちとのやり取りも、相手の思いを知る大事な経験だと思っているので、どうなるのか見守ることにしました。

 

しばらく引っ張り合いをした後、気持ちの整理がついたようで

「はい、どうぞ。」が、出来ていましたキラキラ

まだ言葉での会話はむずかしいですが、こうやって自分の気持ちを伝えつつ

お友だちの気持ちも思いやれる姿は、とても素敵ですね。

 

「どんな色のチューリップが咲くかな~」

「あか!」

「あお!」

「みどり!」

子どもたちの中には、想像のチューリップが咲いたようです🌷

 

みんなで大事にチューリップを育てながら、子どもたちの心も育てていけるようにしていきたいです*