盛りだくさんな周辺散歩(1歳児 だいち組)

今日は暑さも落ち着いたので周辺散歩に出掛けました。

子どもたちと辺りを見ながらゆっくり進んでいると、とっても大きな実がぶら下がっているのを見つけました。

「大きいね~」「ボールみたいだね」と言いながらみんなで眺めました。

他にも、小さな実を見つけたり、壁にとまったバッタを見つけたり、いろんなものを見つけました。

そしてみんな大好き阪急電車を見に行きました。

電車が通ると「ばいばーい!」といつも元気に手を振ります。

すると時々ですが、車掌さんが手を挙げてくれたり運転士さんがライトを光らせてくれたりして応えてくれる時があるんです^^

 

その後は、春から育てているあさがおと落花生に水やり。

「ばんじゅんこ!(じゅんばんこ)」と子どもたち同士言いながら水をやっていると、しっかりと網目模様をした落花生がひょっこり顔を出していたので、1つ試しに中身を見てみようかと園に持ち帰りました。

見たことのない謎の物体を前に「イヤ!」と拒否する子や興味津々の子、様々でしたが

殻を割って中身を出すとみんな不思議そうに触っていました^^

今日は盛りだくさんなお散歩でした*