表情豊かな1月の製作(1歳児 だいち組)

1月は、年中行事の製作をしました。

 

まずは、今年の干支のうさぎ製作です🐰

福笑いにちなんで(目隠しはしませんが)、目・鼻・口をうさぎの顔になるように、のりで貼りました。

少し前まで、のりが指に付くのが嫌だったり、感触が嫌だったりする子が多く、のりを使った製作は難しかっただいち組。

でも、だんだんのりを使うとこんなに楽しいことができる!とわかってきたようで、のりを使うことに抵抗がなくなってきました✨

 

次は、節分に向けて、鬼の製作です👹

まず、節分の絵本を見ました。

基本的に、みんな鬼に対しては恐怖心・敵対心を持っているので

顔が険しいです…苦笑い

 

今年は、かばんタイプの鬼を作ることにしました。

「鬼」というフレーズを聞くだけで「イヤーーー!!」と言う子も、

「こんなの作るよ」と、見せたとたん

前のめりになりました興奮・ヤッター!

作りたい気持ちが勝ったようです✨

 

両面テープをはがし

くしゃっと丸めた花紙を貼り、鬼の髪の毛にしました。

「ぎゅっぎゅっ、ぺたん!」

と言いながら、しっかり髪の毛を貼っていました。

 

のりで鼻と目を貼り、黒目をクレヨンで描きました。

鬼が苦手なはずの子どもたちですが、完成すると

「できた~!」

と喜んでいました^^

 

それぞれ色んな表情をした、鬼とうさぎが出来ましたにっこり

製作を通して、季節行事を知り、楽しむ気持ちを持ってもらえたらいいなと思います*