国の重要文化財~圧巻のお雛様飾り~(1歳児 だいち組)
園から少し歩いたところに、旧岡田家住宅という国の重要文化財に指定された古民家があります。
今、そこにひな壇が飾られているということで、見に行ってきました。
道中、花壇のきれいなお花を眺めながら、ふと上を見ると、かわいいピンクの花がちらほら咲いた木が…
なんと、早咲きの種類の桜だそうで、今日の冷たい風にも負けず、きれいに咲き始めていました🌸
今日はとっても寒いけど、もう春なんだよ~とお話ししながら進み、旧岡田邸がある市立ミュージアムに着きました。
中に入ると、とても立派なひな壇が並んでいました✨
子どもたちも「わあ~!」と思わず声が出るほど、圧巻でした!
三つのひな壇があり、明治・大正・昭和の時代に作られたものとのことでした。
中でも、明治時代のひな壇には、台所セットのようなものがあり、おままごとをしたくなるくらい、細かいお道具がいっぱいでした
それを見て、
「あ!お水ジャー(水道)があるー!」
「電子レンジもあるねー」
・・・ん?!
明治時代に電子レンジはないよね??と思い、よく見ると、
確かに電子レンジに見える箱がありました^^
中では、”ひなまつり”の曲が流れていて、
「なにか聞こえるね」
と、耳を澄まして真剣に聞いていました♪
酒造でもあるので、中には大きな樽が並べてあり、数人がその前に座りだしたのでパチリ✨
もう酔っているかのような楽しい表情です
10数年後、この樽が大好きになる子が出てくるかもしれませんね
帰る前に、もう一回ひな壇の前に行くと、再び吸い込まれるように見ていました。
なかなか目にすることができないような立派なひな壇をみんなで見に行けてよかったです。
子どもたちも、ひな人形を見て、なにかそれぞれ感じるものがあったかもしれません。
これからも、子どもたちみんなが元気にすくすく育っていけるよう、ひな人形たちに見守っていてほしいです🌟