春を見つけたお散歩🌷(1歳児 だいち組)

今日は雨上がりだったので、周辺散歩に出かけました。

まずは、みんなで育ててきたチューリップが、ここ数日の暖かさと、昨日の雨の恵みで急成長し、花を咲かせたので見に行きました🌷

「お花、咲いたね~!」

「赤だね~」

少し触ってみたり、お花の中を覗いてみたりしていた子どもたち。

「はっぱの中にお水があるよ」

雨水が、重なる葉の中に溜まっているのを見つけた子もいました^^

 

そして、壁にはダンゴムシが歩いていました。

暖かくなって、虫たちも出てきだしたようです晴れ

 

そのあとは、阪急電車を見に線路沿いへ。

「なにか音がするねー」

「工事かなぁ」

進んでみると、ショベルカーが大きな石をトラックに運び入れていました。

「すごいねー!」

「石いっぱいだねー!」

釘付けになっていると、カンカンカン♪と踏切の音が。

子どもたちはくるりと振り返り、

「電車どっちから来るかな~」

過ぎ去る電車にバイバイするとまたくるりと振り返り、ショベルカーを見て・・・と大忙しでした苦笑い

「〇〇ちゃん、あれやりたーい!」

「大きくなったら、ショベルカー乗るのー!」

休む間もなく働くショベルカーの姿に

「がんばれ!がんばれ!」

と、応援しだした子どもたち^^

工事の作業員さんも、にっこり嬉しそうでした喜ぶ・デレ

一生懸命働く姿は、子どもたちの憧れの姿だったようです✨

 

ショベルカーにバイバイして進むと、道や線路の脇に黄色い小さな花が咲いていました。

「ここにもあるー」

「あそこにもあるー」

「たんぽぽみたいだねー」

「おはな、かわいいね~」と言っていると・・・

 

「せんせー はなー」

・・・鼻糞を渡されました💦

”はな”違いでしたね。

ユーモアたっぷりのだいち組ですうれし泣き

 

たくさんの春を見つけたお散歩でした🎵