雪が降ったよ~❄雪探しのお散歩(1歳児 だいち組)

雪がめったに降らないこの地域に、初雪が降った今朝、子どもたちはみんな大興奮で登園してきました星

 

そして、雪探しのお散歩に出掛けました。

 

園を出発してすぐ近くの草に、うっすらと積もった雪を見つけました雪

「ほら!雪だよ」と言うと

「触っていい?」と子どもたち。

「つめたいね~」と言いながら、そっと触っていました。

 

少し進むと、カラーコーンの縁にも雪が…

指に雪が付いて、不思議そうでした^^

 

そのあと、みんなのチューリップのプランターを見に行くと、そこにもうっすら雪が。

 

あめ組が育てているノースポールの花や、白菜の葉っぱにも、雪が少し積もっていました。

 

また先へ進むと、側溝の管からぽたぽたと水が垂れていました。

よく見ると、つららが…!

私たち保育士も、つららをほとんど見たことが無かったので、二人で大興奮興奮・ヤッター!

折れたつららが落ちていたので、子どもたちに渡してみると

「つめたーい!!」と言いながらも

嬉しそうでしたキラキラ

 

その後も、水瓶の水やメダカの水がしっかりと凍っていたので、チョンチョンと触らせてもらったり

落ち葉のお皿に雪が乗っているように積もっていたり

わずかに残っていた雪を、見て触れて楽しみました🌟