きょうはなに作ろっかな~(1歳児 だいち組)

今日は、三回目の見立ておままごと遊びをしました。

 

前回初めて参加した時、エプロンと三角巾を着けるのを嫌がっていた子が

「〇〇くん、イチゴが好きだから」と、今日はすすんでエプロンと三角巾を選んでいました喜ぶ・デレ

 

「今日は何つくろっかな~」

お料理が始まりました🌟

 

ボウルに麺や具材を入れて、まぜまぜ。

「なに作ってるの?」

「サラダ!ほらパンもいっぱいあるよ~!」

美味しそうな組み合わせです♡

 

今日は二人で詰め放題に参加です。

 

「いただきまーす!」

口元で寸止め。

食べる真似も上手です✨

 

コップに見立て食材を入れ、別のコップに移して、あけうつしを楽しんでいました笑う

 

思い通りにならなくて、悲しくなってしまっていたお友だちに、

「はい、どうぞ」

自分が持っていた物を渡してあげる姿がありました期待・ワクワク

 

お鍋にフタをしたい男の子。

フタをされるのが嫌な女の子。

両者一歩も引かず、攻防戦の始まりです。

 

結果は…

仕方なく、ザルにフタですニヒヒ

少しの間しょげていましたが、すぐにまた遊びだしました!

でも、ふたりとも叩いたり手が出ることなく終わったので、私たちは成長を感じました✨

 

「座って~!一緒に食べよ!」

仲良く食べていました^^

誰かと一緒に食べると、より美味しいですよね喜ぶ・デレ

 

見立ておままごと、三回しましたが、毎回遊び方が変わります。

最初は自分の遊びに夢中で一人遊びの姿が多かったのですが、だんだんお友だちと関わりながら遊ぶ姿が増えてきました。

それによって、思い通りにならなかったり、揉めることもありますが、それも大事な経験。

日々成長している子どもたちを見守りながら、必要な時に手助けをしていきたいと思います*