お財布もって♪ お買い物ごっこ第二弾(1歳児 だいち組)

前回行ったお買い物ごっこの第二弾として、今日は”お金”を用意しました。

事前に自分で選んだ色画用紙に、クレヨンで模様を描き、お財布を作っていただいち組です。

 

「今日は、このお金をみんなに一枚ずつ渡すから、これでお買い物しよっか!」

「でも、お金は大事だから、お財布にすぐ入れてね」

と、渡すとみんな大事そうに入れていました^^

今回も、明日行く予定の猪名野神社へ持っていくお菓子を、お買い物します🌟

「ラムネとーーおせんべいと・・・」

お金を渡して、お菓子を袋に入れてもらいます。

 

中には、早くお金を渡したくて、お買い物もしていないのに、お金を渡してしまう子も苦笑い

 

「お金ちょうだいね」

お店屋さんが言うと、

「はい、どうぞ」

上手に渡せました。

みんな嬉しそうで、少し得意気でした喜ぶ・デレ

 

「おせんべい、いいよ~」

二個目を渡す手がひょっこり出てきました💦

慌てて止めました急ぎ

 

前回も見守り隊をしていた二人は、今回も真傍でしっかり見守っていましたニヒヒ

 

「お金あるかなー・・・」

実は、彼は先ほど、お金がない!と慌てて探し、机の下に落としていたお金を拾いにいったところでした苦笑い

「あった!」

無事、お買い物できました✨

 

お買い物を終えた子たちが、部屋の隅に集まり、何やら話し始めました。

「どれ食べよっか~」

!!確かに前回は1つ食べたのですが、今回はごめんなさい我慢

「待ってー!明日神社でぜーんぶ食べようね!だから大事大事に預かっておくね」

と言うと、みんなちゃんと預からせてくれましたキラキラ

 

お金を払って商品をもらうという、お買い物の工程を、みんな楽しんでくれていたように思います。

これからも、この遊びをどんどん発展させていけたらと思います🌟