ようやく収穫!落花生🌟(1歳児 だいち組)

夏前に植えた落花生、みんなで水やりをして育ててきました。

 

「秋ごろに葉が黄色くなったら収穫」と書いてあったのですが、秋になっても葉は青々としたままで、少し掘って様子を見てみると、さやはまだ白く、網目模様もついていませんでした汗・焦る

 

もう少し時間が掛かるのかも…と時々少し掘って様子を見てきました。

 

冬になり、年末頃にようやく少しずつ葉が黄色くなってきたので、全員が揃った今日、収穫することにしました!

プランターの土を広げ、子どもたちに

「これが落花生だよ」

と、さやに入った落花生を見せました。

1つずつ手渡すと、みんなとても不思議そうな顔で見つめていました。

さやを割って中の実を見せると、

目がキラーンキラキラとなり、

「○○のも割ってー!」と、次々に持ってきました^^

実を渡すと、指先で触ったり、なかには鼻を近づけて匂ったりする子もいました笑う

 

土を探っていると、石と同じ色をしたなめくじが出てきました。

そしてよく見ると、透明のビーズのような卵がその周りにたくさんありました。

「きれいだね~!」

「いっぱいあるね~」と子どもたち。

それだけこの土の中は栄養がたっぷりだったんですね期待・ワクワク

 

結局、さやが白く網目模様が付かなかったりしたものや、中身が育たなかったものなども多々あり、ちゃんと収穫できたのは…

これぐらいの量でした汗・焦る

 

でも、子どもたちと収穫の楽しさと喜びを味わえて良かったです*