かたつむりと子どもたち♪

今年の梅雨の季節に園にやってきた2匹のかたつむり。

毎日子どもたちも気にかけてお世話をしてくれています。

蓋を開けると、かたつむりが蓋の裏にいることがあり、子どもたちと「こんなところにいたね~」と言いながら新しいエサを入れたり霧吹きで水をかけるのを子どもたちにしてもらっています。

やりたい子が順番に霧吹きをしてくれるのですが、それまで殻に引っ込んでいたかたつむりが水がかかると嬉しそうにぬうっと出てきます。そして目を伸ばしてきょろきょろと辺りを見ています。その姿を見て子どもたちも

「おめめ出てきたね~」

「見てるね~」

と嬉しそうです^^

 

エサは野菜類なんでも食べると書いてあったのですが、この2匹は好き嫌いがあるようです…

にんじん・きゅうりは大好きだけど皮は嫌い、キャベツは嫌いではないけどそれしかなければ仕方なく食べる感じです^^;

夏にスイカをあげてみると見事に赤い部分だけ食べて白い部分は残していました汗・焦る

 

そんな観察をしながら毎日子どもたちと大事に楽しくお世話をしています*

元気に長生きしてほしいですキラキラ