2歳児を送るお別れ会🌸(全園児)

ここ小規模保育園は2歳児までの園なので、2歳児を終えると、みんな卒園をします。

あと2週間程でお別れなので、0・1・2歳児みんなでお別れ会をしました。

 

まずは、卒園する2歳児あめ組さんに一人ずつ、お名前と4月からどこの園に行くのか発表してもらいました。

大きな声で堂々と言えた子、小さい声だけどちゃんと自分で言えた子。

みんなそれぞれに成長を感じました期待・ワクワク

 

次に、卒園式当日を見ることが出来ない0・1歳児に向けて、卒園式で歌う予定の歌を聴かせてもらいました♪

この歌が大好きなあめ組。

今日は少し恥ずかしそうに歌っていましたが、聴いている子どもたちはみんな真剣に聴いていました^^

 

そして、先生たちからのプレゼントとして、合奏を披露しましたニヒヒ

この園には、2歳児までが使用する楽器しかないので、見たことのない楽器の音も聴かせてあげられたらと思い、姉妹園の伊丹くじら保育園から少し楽器を借りました。

一つずつ楽器を紹介していくと、

「わぁ~きれい!」と言ったり、大きな音に驚いたり興奮したり、みんな興味津々、キラキラした目で見てくれていましたキラキラ

曲は、子どもたちが大好きな「さんぽ」と「ミッキーマウスマーチ」を演奏しました♪

終わると、たくさん拍手してくれました喜ぶ・デレ

 

最後に、0・1歳児からのプレゼントです^^

0歳児うみ組は、メダルを作りました

1歳児だいち組は、写真立てを作りました

嬉しそうに受け取ってくれました✨

 

そして2歳児からは先生たちに。

心のこもったプレゼントは嬉しいですよねハート

みんなが嬉しい気持ちになった時間でした。

 

この園は、異年齢が同じフロアで過ごしているので、クラスの隔たりがあまりありません。

人生で初めて”卒園”を経験する2歳児。

そして”見送る”ということを経験する0・1歳児。

残り少ない一緒に過ごせる時間を大切に、2週間過ごしていきたいと思います。

そして、ここでみんなで過ごしたことを覚えていてくれたらいいなと思いました🌸