節分の集い🌟第一弾(おには~そと!)

2月3日は節分の日🌟

ここ小規模保育園でも、0・1・2歳児みんなで節分の集いを行いました。

 

まずは、クラスごとに、節分製作の発表です。

うみぐみ(0歳児)

かわいいおにのお面を作りました

すると、あめ組(2歳児)の子が

「よく似合ってるよ~」と言ってくれました喜ぶ・デレ

 

だいちぐみ(1歳児)

カバン型のおにを作りました。

みんな堂々と見せてくれました^^

 

あめぐみ(2歳児)

お家での豆まきに使ってね、と、紙コップにおにの顔を作りました。

少し恥ずかしそうにしながらも、見てもらえることが嬉しそうでした。

 

悪いものが入ってこないように玄関に飾る、やいかがしを実際に見せました。

ひいらぎの葉を、「触ってみる?」と、子どもたちに触ってもらうと

「いたーい!」と、口々に。

そしてイワシも見せ、におってもらうと…

「おいしいにおいがする~!」と興奮・ヤッター!

 

そして、絵本「おにはうち」を読み、

最後は、おに退治の時間です!

天井からつるした風船おにに、ゴムボールをぶつけます。

みんなすごい勢いで投げ始めましたニヒヒ

 

剛速球すぎて、ブレています興奮・ヤッター!

 

おにの下で休憩中^^

小さなうみぐみも「えいっ!」

うまく当たる子、なかなか前に飛ばない子、ひたすらボールを集める子、様々でしたが

「おには~そと!ふくは~うち!」

と、みんな大きな声で言いながら、たくさん投げました🌟

これで心の中の「おに」もやっつけれたと思います✨

 

第2弾 大豆でクッキングにつづく🌟