地震のおはなし(全園児)

1.17の日

朝 5時46分 昆陽池にて 追悼のつどいに参加してきました。

28回目のテーマは、「黎蜻」(れいせい)だそうです。

全員で行なった朝の会で、28年前にとっても大きな地震があったことを

子どもたちにお話しました。

 

そして、大型絵本を読み聞かせしました。

「揺れたときには、机の下にもぐって、だんごむしさんになるんだよ」

と、言うと

だんごむしのポーズを上手にしていました。

避難の際のお約束

お→押さない

は→走らない

し→しゃべらない

も→戻らない

を、みんなで再確認しました。

 

みんなとても真剣に、最後まで聞いていました。

 

大切な小さな子どもたちを守るため、日頃からしっかり訓練して、備えておきたいと思います。