お芋でクッキング☆②

「みんなできれいに洗ったさつまいも!

これを使っておいし~いもの作るよ~!」

 

クッキングの始まりです星

 

あめ組は、エプロン・三角巾・マスクをつけて、しっかり手を洗います。

わくわくが表情に溢れ出ていますね^^

 

まずはあめ組が皮むき

ピーラーを使って、皮をむいていきます。

「わあ!色が変わったね!」

「きいろになったー!」

 

皮がむけたお芋を、今度はだいち組がキッチンペーパーにくるくると包み、お水をかけていきます。

かたつむりのお世話で霧吹きを普段から使っているので、慣れた手つきです^^

 

たーっぷりお水をかけたお芋をラップに包んで、さあどうなるかな~と言いながら電子レンジに入れました。

うみ組も、皮むきの様子を不思議そうにじっと見ていました^^

皮を渡すと、なんだこれ~の表情で興味津々でした。

 

熱々になったお芋をボウルに出すと

「いいにおいがする~♡」

と、顔を近づけたり手であおいで匂う子もいましたニヒヒ

 

あめ組は綿棒で、力をいれてギュッギュッ

 

だいち組は密閉袋に入れて、手でギュッギュッと押し潰しました。

指をきれいに揃えてとても丁寧に押している子も…

やらない!と言っていた子も、指一本でギュッと出来ました喜ぶ・デレ

 

一口サイズにラップに包み

「おいしくできてるかな~ 食べてみる?」

「食べたい~!」

「おいし~!」

「もっと食べたい~!」

さつまいもが苦手で今まで食べられなかった子が

おいしさを知った瞬間に出会えましたキラキラ

 

みんなとてもキラキラの表情で、クッキングを行うことが出来ました^^

クッキングを通して、作る楽しさ・感触・食への感謝を少しでも感じてもらえたらと思います*

 

ごちそうさまでした星