保育園からのお知らせ

にっこり 食欲の秋!!稲刈りのお話~お米ってどんな風になってるの?~

ご飯がおいしい季節になりましたね。

先日、稲刈りをしてきました。

その時のお話を子ども達に、食育の一環としてさせていただきました給食・食事

とても興味津々ですハート

「イネ」と上手に言えました。

なかなかこの状態で触れ合うことは少ないかなと思います。

突然見慣れないものをもってきたので、目をまん丸にしている子もいました。

なんだか一生懸命お話していますね。

ここからどんな風にしたら、いつもみんなが食べている

ほかほかのご飯になるのかな?

触ってみよう~!!

まだみんなが知っているお米じゃないよね~

これは何だろうね?

「もみ」と言うよ!

「かた~い!」と聞こえてきました。

ここからお洋服を2枚ぬいだら

真っ白なお米になるんだよ。

「お米!!」「ごあん!ごあん」(ごはん!ごはん)と教えてくれました。

ここからよく洗ってお鍋に入れる様子を見せると・・・・

なんと!!!

2歳児から お家ではお母さんがピッと押してるよ~と

聞こえてきました。

いろんな工程を経て、みんなのご飯になること、おいしく楽しくごはんが食べれるように

お話をしました(^^)

 

採れたての新米は、水分量が多いのでいつもよりも少し水の量を少なめにして

炊くとより美味しく食べられるそうです喜ぶ・デレ

 

食欲の秋給食・食事おいしいものをたくさん食べて毎日

ハッピーに過ごしたいですね。