2020年9月の記事一覧

ボディペインティング

今月は、ボディペインティングという絵の具を使った遊びをしました。

 

絵の具をボトルから出すと、「何が出てくるのだろう」と興味津々の子どもたち。

「おー」と目を見開いてその様子をじっと眺めていました。

 

  

 「絵の具触ってみようか」と誘うと、手の平に絵の具をたっぷりとつける子どももいれば、

指先にちょこんとつける子どももいました。

最初は絵の具をつけることに躊躇していた子どもも、

絵の具がついた手や指先を「見て見て」と得意気に見せてくれました。

 

 

  

 中には顔に絵の具をつけて遊んでいる子どもの姿も見られました。

 

 

 指につけた絵の具で模造紙に絵を描きました。

模造紙に描いた色を見て、「あか」「あお」など色の名前を言う姿が見られました。

色が混ざりあうと、「これ何色だろう?」と言う声も聞こえました。

 

 

 

 

 絵の具に慣れてくると、ぎゅっぎゅと絵の具がついた手を握って

感触を楽しむ子どもの姿も見られました。

 

  

また足に絵の具をつけて楽しむ子どももいました。

 

 

絵の具にたくさん触れ、おもいきり楽しんでいた小規模保育園のお友達でした。

これからも活動の中で絵の具に触れる機会をたくさん作っていきたいと思います。

 

今年もやってきました、夏祭り!

 今年もやってきました、小規模恒例の夏祭り星

子ども達と事前に準備をしたり、当日のお楽しみがあったりとワクワクドキドキの夏祭りです。

いつもと違う雰囲気の部屋に待ちきれない様子の子ども達。

さあ!お祭りが始まりました。まずは魚釣りコーナー。      

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 何が釣れるかな、あれがいいなあ。                

 みてみて、釣れたよ!

 いろんな魚が釣れて素敵な笑顔があふれていました。

 

 

ヨーヨーコーナーでは、動物や乗り物のヨーヨーが。

たくさんあって、どれにしようか迷っている様子。

これにする!・・・でも、やっぱりあれにしようかな。

自分で選んだものはとても嬉しくて、みんな大切に持っていました。

 

 

 

                   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

的当てコーナーは、おばけの的でした。

初めはなかなか当たらず、苦戦していた子も回数を重ねると100%当たるようになりました。

ボールを全部使って当てる子も。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お菓子釣りでは、何が出てくるかわからずにドキドキ。

紐を引くと、やったー!お菓子だ。と大喜びでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はみんなで盆踊り。今年はエビカニクス音頭を踊りました。

毎日踊っていたため、この日が一番上手でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また来年♪