2022年8月の記事一覧

水遊びとかわいい聞き間違い

外での水遊びを予定していた日、子ども達が登園してから外を見るとパラパラと雨が…

外は諦めて玄関スペースで水遊びをすることにしました。

スコップからスコップへそーっと水を移したり

カップからじょうろへ慎重に水を入れたり

スコップで上手におもちゃをすくったり、手のコントロールをしながら遊ぶ姿に成長を感じました。

 

途中、外が明るくなったので玄関ドアを開けて見ると、雨はすっかり止んでいました。

その時、おもちゃのかめを探して「かめ、ない!かめ、ない!」と言っている子がいました。

それを聞いていた別の子が、「あめ、やんだね~」と返しました。

その後も、「かめ」と聞こえるたびに「あめ、やんだね」と言う、なんともかわいい聞き間違いが繰り返されました^^

ある朝の風景

毎朝、登園して荷物の片付けをした子からお部屋のおもちゃで自由に遊びます。

数日前の朝の自由遊びの時間、先にあめ組のお友達がレゴブロックで遊び始めました。

それぞれ夢中で作っていました。

そこへだいち組のお友達がやってきました。

あめ組のお兄ちゃんお姉ちゃんがしていることを見て、ブロック遊びに惹かれたようでだいち組のお友達は少し大きなメガブロックで作り始めました。

異年齢が一緒に遊ぶことの多い小規模保育園では、遊び方も刺激を受けることが多いです。

そんな様子が見えたほっこりした朝でした。

楽しい夏祭り🌞

8月23日に夏祭りがありましたイベント

各クラス作った素敵な貝のお面をつけて、

最初に先生と遊び方のお約束をして・・・

お祭りスタート~星

魚釣りや的当てなどのゲームを楽しんだり、

ジュースやおせんべいを食べましたハート

楽しそうな子ども達の姿が沢山見られましたよ!

盆踊りではエビカニクス音頭を踊りました。

ノリノリでとても可愛らしかったです喜ぶ・デレ

そして最後にみんなでスイカ割りをしました。

一人ずつ順番にスイカを叩きましたピース

割れると「やった~!!われた~キラキラ」大興奮な子ども達でしたよ!

スイカは甘くてとってもおいしかったです興奮・ヤッター!

夏祭りとても楽しかったね1ツ星

来年も楽しみです興奮・ヤッター!