2022年2月の記事一覧

節分会👹

 

2月3日は節分の日でしたにっこり

登園時から「今日は鬼さん来るのかな?」とそわそわした様子の子どもたち。

会では、保育者の出し物がありました。

保育者の心の中から怒りん坊鬼やイヤイヤ鬼が出てきて、

「鬼さんが出てきたけど、どうしよう…困る」と問いかけると、

「おにはーそと!って言う!」「お豆投げるー!」と言う子どもたち。

皆で声を合わせて「おにはーそとー!」「ふくはーうちー!」と言って

保育者の心の中にいる鬼を退治しました。

 

 

今度は保育園の中や子どもたち自身の心の中にいる鬼を退治しました。

鬼が怖くて泣いてしまう子どもも中にはいましたが、

「鬼さんあっちにいけー!!!」と力強くボールを投げ、豆まきをしていました。

 

 

豆まきが終わった後は、皆で美味しくボーロを食べました。

 

 

今年も小規模保育園の豆まきが無事に終わりました!

この1年、子どもたちが元気に過ごせることを願っています喜ぶ・デレハート