2021年11月の記事一覧

クッキングをしたよ♪

 

あめ組さんでクッキングをしましたにっこり

今回作ったのは『カップケーキ』です。

エプロンと三角巾を身につけ、決め顔をするあめ組さんです。

 

自分たちで好きな材料を選んで、ボールの中に入れました。

 

泡だて器を使って、材料を混ぜました♪

丁寧にゆっくりと混ぜる子どもたち。

生地が少しずつ黄色に変わっていくと、驚いた様子でした驚く・ビックリ

 

 

スプーンで生地をすくい、カップに入れました。

 

いよいよ生地を焼くときです!

電子レンジの前で生地を見守る子どもたち。

生地が膨らむと、「膨らんでるー」「すごい」と大興奮でしたニヒヒ

 

 

出来上がったカップケーキを「美味しい」と言って、パクパクと食べていました(o^―^o)

 

また皆で楽しい活動が出来たらと思いますハート

 

 

晴れ 園外保育に行きました。

11月12日全クラスで、北本町公園に行く予定でしたが、昨日の雨で、土がぬかるみ、残念ながら遊べる状態でなかったの急遽、消防車と救急車を見てから猪名野神社に行きました。

猪名野神社ではおやつを食べました。

お外で食べるおやつは最高だねハート

 

 

 

園に帰ってから、お弁当を食べました。

 

いっただきま~す給食・食事

ママが作ってくれたお弁当おいしぃ~~~興奮・ヤッター!

お家の方が作ってくれたお弁当ハート真剣に食べていますね喜ぶ・デレ

 

ママの作ってくれたお弁当おいしいね~ハート

初めての園でのお弁当嬉しいね笑う

 

おにぎり、上手に持って食べてたね花丸

 

ママのお弁当食べれてご満悦興奮・ヤッター!

 

お弁当のご協力ありがとうございました!!

重要 避難訓練(地震)&非常食体験

11月10日に地震の避難避難訓練をしました。

大きな声で「地震!地震です、部屋の中央、安全な場所に集まって!」と笛の音で、保育者の誘導の下子どもたちは、

部屋の中央に集まりました。日頃の訓練の成果で、自ら避難しようとする子ども達の姿が見られ、改めて訓練の大切さを、感じました。

子どもたちには、この先ずっと伝え続けたい

「自分の身は自分で守らなければならない。」というお話をしました。

 

非常食体験では、紙皿、紙コップを使い、おにぎりと豚汁を食べました。

皆でブルーシートの上に座っていつもとは違う雰囲気で食べました。

上手に食べていましたにっこり