カテゴリ:今日の出来事

刺激いっぱい公園あそび&お姉さん先生ありがとう☆

この日は1.2歳児合同で公園に行きました。

今週はとてもお天気が良く、遊んでいると暑いくらいでした。

 

トライやるのお姉さん先生に、今日はぼくのお姉さんだよと言わんばかりに手を繋ぎ、拾った石をお姉さんのズボンのポケットに入れてプレゼントしたり

砂場にも一緒に連れて行ってがっちりキープしていました^^

 

シーソーに乗りたくて

代わってほしくて 

手を後ろに回して

交渉中です

 

代わってくれましたキラキラ(名残惜しそうですが…汗・焦る

 

あめ組の2人が花壇のそばでしゃがみこんで遊んでいました。そこへだいち組の子が行き、「なにしてるの?」と聞くと

「ありさんにごはんあげてるの」という返事が返ってきました。

 

こちらでもあめ組の子の行動が気になったようで、あとをついて行っていました。

2人で楽しそうに石碑の後ろに隠れたり、石碑に書いてある字を見て「これなんだろ~」と言ったりしていました。

合同保育は同年齢での遊びとはまた違った刺激がいっぱいです*

 

今日でトライやるのお姉さん先生とお別れです。

5日間遊んでもらったお礼に子どもたちが作ったプレゼントを渡しました。

 

お姉さんたちからは絵本の読み聞かせをプレゼントしてもらいました。

また遊びにきてくださいね星

トライやるのお姉さん先生&1・2歳児で公園へ☆

2歳児のあめ組と1歳児のだいち組合同でコミュニティーセンターの公園に行きました。

今日からトライやるの中学生のお姉さん先生が来てくれているので一緒に行きました。

お砂のお山を一緒に作ってくれました^^

 

木に登ってみようと思ったようで

どこなら登れそうかな~と足場を探していました。

 

溝をまたいで一人の子が歩き始めました。

すると楽しそうと思った他のあめ組の子達が後ろに連なって真似をし始めました。

さらにその後ろにだいち組の子が真似をしようとしていますね^^

運動会を通して平均台などを経験したあめ組は、バランスをとったりする遊びを見つけるのが楽しいようです☆

 

あめ組の女の子がフェンスの向こうを見ていると、両側にだいち組が同じように並んでいました。

あめ組が憧れであり、大好きなだいち組です1ツ星

 

今週はトライやるのお姉さん先生とたくさん遊びたいと思います* 

かわいい梅ノ木の訪問者さん^^(1歳児 だいちぐみ)

梅ノ木くじら保育園の幼児さんたちが、ハロウィンのおやつをもらいに園に来てくれました*

「おやつ、はいどうぞってしようね」と子どもたちに伝えると、

「おやつ どーぞ!」

「はい、どーぞ!」

と、イメージトレーニングをするかのように声に出しながらインターホンが鳴るのを今か今かとドアの前で待っていました。

ピンポーン!

玄関を開けると、なんとも可愛い仮装をしたお兄ちゃんお姉ちゃんたちの姿に少し圧倒されながらも

練習どおり「はいどーぞ」と一人ずつに渡すことが出来ました星

その中に卒園生もおり、懐かしい再会ができて嬉しかったです^^

 

おやつ渡しのお役目を終えたあとは、周辺を手を繋いでのんびりとお散歩に行きました。

お友達と手を繋いで歩くことが少しずつ上手になってきただいち組。

お友達がこけそうになると「だいじょうぶ?」と声を掛けたり、「あついね~」と言い合ったり

「ブーブー来たよ~」と教えたり、周りを見ながら歩く余裕も少し出てきたようですキラキラ

 

途中、コスモスが咲いていたので近くに見に行きました。

「コスモスだよ~かわいいね」というと

真剣に観察していました^^

 

子どもたちとのお散歩は同じ道でも行くたびに新しい発見があります。

次のお散歩ではどんな発見があるのか楽しみです*

猪名野神社でたからものさがし(1歳児 だいち組)

この日の目的地は猪名野神社です。

行く途中、道路の向こうで高所作業車が街路樹の伐採をしていました。

はたらくくるまが大好きな子どもたち^^

大きな葉がついた枝が次々と切り落とされていく姿に驚きながら食い入るように見ていました。

 

神社では、気に入って拾ったものを入れられるよう自分で絵を描いたかばんを持っていきました。

一人ずつ首にかけると、嬉しそうにしながらそれぞれ好きな場所へ走って行きました*

 

木の枝を見つけ、大きな木の根をカンカンと叩いていました。

楽器のようにいい音がしたので「いい音がするね~」と言うと「いい音~!」と楽しそうに叩いていました。

 

最近、石に夢中でこの日も手いっぱいに石を集めていました。

何でもいいわけではなく、ちゃんと吟味して拾っているようでした^^

 

おやつタイムのあとは、どんぐりがたくさん落ちている遊歩道の階段へ。

よいしょ!よいしょ!と一段ずつバランスを取りながらのぼっていました。

 

木の実やどんぐり、まつぼっくり、木の枝など自分で見つけて拾ったものを大事に入れる姿が可愛かったです*

 

帰りのカートの中では、拾ったもののお披露目会が開かれていました。

大半がこぼれてしまいました…

 

園に着き、かばんの中身を見ると拾った時の半分ほどの量や空っぽになってしまっていました汗・焦る

それでも子どもたちは大満足だったようです^^

またかばんに宝物を入れて帰りたいと思いますキラキラ

 

 

 

 

ハロウィンに向けて☆(1歳児 だいち組)

ハロウィンの日に使うかばんに付けるかぼちゃのおばけと黒ねこに目と口を付ける製作をしました。

イメージが沸くようにかぼちゃのおばけのイラストを見せると、口々に「こわい」と言っていた子どもたちでしたが「おめめとおくちをつけてあげてくれる?」と言うと「うん!」とやる気の返事が返ってきました^^

 

丁寧に関われるよう一人ずつ行いましたが、やりたくて仕方ない子たちが作業をする子の隣に座り、スタンバイしています

(なかなか近いです^^;)

 

のりなどの感触系が苦手な子が多いだいち組。

自分で出来る子は自分の指を使って上手にちょんとのりをつけていました。

どうしてもいやだった子は保育士がのりをつけたものを渡し、自分たちで貼りました。

みんな顔の形をちゃんと見ながら考えて貼っていました。

そして出来上がった自分たちの作品を見てまた「こわいー」と言っていました苦笑い

 

これらを付けたかばんを持って当日おやつをもらいにねり歩きをするのが楽しみです♪