保育園ブログ

今年はありがとう!来年もよろしくね🐰(0歳児 うみ組)

今日で今年の保育園はおしまい。

春からの写真を見ていてみんな本当に大きくなったな・・・と

成長を感じられました。

 

春🌸沢山お花を見たね。

夏🐟夏祭り楽しかったね。

秋🍂色んな秋を見つけたね。ハロウィンの仮装とても可愛かったよハート

冬🎄サンタさんとトナカイさんが来てくれて嬉しかったね。

2023年も楽しく過ごそう!

年明けにみんなの元気な姿を見ること楽しみにしているね🐰

今年はありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

良いお年をお過ごし下さい🎍

サンタさん、トナカイさんまた来年も来てね✨②

サンタさん、トナカイさんと記念撮影📷

その後は、一緒に貰ったプレゼントを開けて遊びました。

抱っこもしてもらいました!!

(ちょっぴりこわかったみたいですうれし泣き

給食ではテーブルに飾り付けをして、

クリスマスソングをかけて楽しい雰囲気の中で食べました給食・食事

みんなが夢の中の間に枕元にもプレゼントが・・・

起きると嬉しそうに開ける子ども達でした。

そして24日・・・クリスマスイブ🎅

小さなトナカイさんと一緒にアドベントカレンダーに最後のシールを貼りました。

みんなお家でも素敵なクリスマスを過ごせたかな~

来年もサンタさん、トナカイさんが来てくれたらいいね✨

 

 

 

サンタさん、トナカイさんまた来年も来てね✨①

12月23日にクリスマス会がありました。

子ども達がわくわく、ドキドキ楽しみにしていたクリスマス会🎄

最初に先生にクリスマスってどんなことをするのかな~と絵本を呼んでもらって・・・

製作と各クラス一生懸命練習した出し物の発表をしました。

うみ組さん(0歳児)は作ったベルで、おもちゃのちゃちゃちゃを演奏しました1ツ星

だいち組さん(1歳児)は素敵なリースを見せてくれて、鈴を使ってきらきらぼしの演奏を🎵

あめ組さん(2歳児)は折り紙で作った可愛いサンタさんと綺麗なツリーを見せてくれて、

Jingle Beil Rockの曲に合わせてダンスをしましたピース

どのクラスもとても上手で、可愛らしかったです!!

みんなで盛り上がっていると遠くの方から鈴の音が・・・

なんとサンタさんとトナカイさんが来てくれましたキラキラ

突然の登場に驚いて、しーんと固まってしまう子ども達。

でも、プレゼントを貰うとニコニコ笑顔が見られましたよニヒヒ

サンタさん、トナカイさんありがとうハート

チューリップの成長と、ポストにポン!(1歳児 だいち組)

先日みんなで植えたチューリップのプランターに、自分で色を塗ったプレートを挿しました。

「チューリップさんだよって分かるように、挿しておこうね」

と言うと、みんなぎゅーっと一生懸命土に挿していました🌷

「芽、出てないかな~」と声を掛けると、

じーっと観察し…

「あっ!!」

よーく見ると、小さな小さな芽がひょっこり顔を出していましたキラキラ

 

成長をみんなで観察して楽しみたいと思います^^

 

その後は、近くの公園で少し遊び、

帰りに郵便ポストへ。

目的は…

年賀状の投函です笑う

自分のお家に届く年賀状を、自分たちで作りました。

そしてその年賀状を、一人ずつ自分でポストに入れました。

めいいっぱい背伸びして、入れることが出来ましたニヒヒ

楽しかったようで、「もう一回したい~!」と言う子どもたちでした苦笑い

 

「お正月に、みんなのお家に届くからね」

「ゆうびんやさん、おねがいね~!」

と、バイバイしてきました星

 

子どもたちが作ったかわいい年賀状、お家の人に見てもらうのが楽しみですキラキラ

室内でも元気いっぱい💨(0歳児 うみ組)

みんなでハイハイ競争をしました!

保育士が手を広げて呼ぶと、ニコニコでハイハイをして来てくれた子ども達。

とても可愛らしかったです🎵

その後は、大きな布に乗って遊びました。

保育士にゆっくり引っ張り動かすと「うわ~ハート」と声をあげて嬉しそうにしていました。

上手にバランスをとることができましたよピース

楽しかったようで次々と集まり、目をキラキラさせて座る子ども達キラキラ

少しだけ引っ張ってみましたが、全然動きませんでした・・・。

みんな本当に大きくなったな・・・と成長を感じた保育士でしたニヒヒ

リアルなおままごと^^(1歳児 だいち組)

ある朝の自由遊びの時間、いつもは電車遊びやパズル・ブロックなど、様々な場所で自由に遊んでいるだいち組の子どもたち。

 

この日は、まず二人の女の子がキッチンコーナーで遊び始めました。

 

野菜をまな板の上にのせて包丁で切ったり…

 

お箸に見立てたもので混ぜたり…

 

その姿を見て、この日はだいち組の子たちが次々とキッチンコーナーに集まってきました^^

コンロでバナナが焼かれていますニヒヒ

野菜を洗っています。

 

器用にフライパンを片手でゆすりながら混ぜていました笑う

 

キッチン下のスペースを、電子レンジに見立てているようです。

コンロのつまみをスイッチとして回し、出来上がりを待っているようです喜ぶ・デレ

「チン」とは鳴りませんが、ある程度で出すと、

「熱いよ~」

と言っていました^^

 

お友だちと二人でキャッキャッと笑いながら一生懸命混ぜていました1ツ星

 

みんなお家の方のお料理姿をよく見ているんだなと驚くほどリアルでしたキラキラ

そして、みんな一緒に遊んでいるように見えても、そうではなく、

お友だちの姿が楽しそうで遊び始めても、遊ぶのはまだまだ個々の1歳児です。

でも少しづつ「お友だちと一緒に」という姿が増えてきているので、

そういうきっかけを作っていってあげられたらと思っています🌟

 

 

サンタさん来てくれるかな~🎅(0歳児 うみ組)

少しづつお部屋がクリスマスの雰囲気になってきたうみ組さん。

壁にはこんな素敵なクリスマスツリーが出来上がりました🎄✨

ラップの芯でスタンプをして、レースペーパーで飾り付けをしました。

ジンジャ―クッキーには子ども達のお顔が期待・ワクワク

シールは指先を使って一生懸命に貼りました。

朝の会でクリスマスの絵本を読むと「しょっ!(一緒)」と

指差しをして眺める姿が見られますよピース

又、最近はトナカイ君も登場して、お名前を呼ぶとニコニコでお返事してくれる子ども達です。

サンタさん来てくれるかな~?来るといいね🎅

笑う 大きな大きなまつぼっくり!

先日、明石市にある上の丸くじら保育園の園長先生から

大きな大きな『まつぼっくり』をいただきましたハート

子どもたちの驚く様子やどんなふうにして遊ぼうかなと

わくわくしながら園に持ち帰りました。

もうすぐクリスマスがやってくるので

クリスマスツリーを作ってみましたよ。

皆に見せると「わぁ!!」と目をまん丸にして見ている子や

自分が知っているまつぼっくりとは、すこーし違うような、、、という

お顔をしている子がいました。

各クラスでもさっそく大きなまつぼっくりに触れて遊びました。

うみ組は、いろんな色にキラキラのリボンをつけて

遊んでくれました。

だいち組さんは、まだ途中のようですね。

どんな仕上がりになるのか楽しみですにっこり

 

それにしても、大きなまつぼっくりですね。

子どもたちのお顔の大きさくらいありました!

伊丹くじら小規模保育園でも着々とクリスマスムード漂う中で

サンタさんの絵本を読んだり、お歌を歌ったり、近所の大きなクリスマスツリーを

見にお散歩に行ったりして楽しんでいますハート

こんな風に、毎日子どもたちと季節の移り変わりを感じることが出来

それについて、様々な発言をしてくれるので、毎日とても楽しみにしています音楽

 

チューリップの球根を植えたよ☆(0・1歳児 うみ・だいち組)

春に向けて、チューリップの球根を植えました🌷

「これが球根と言って、土に植えてお水をやって育てると、チューリップのお花が咲くんだよ」

と、お話しながら球根を見せると

「バナナがついてるー」

との声が。

球根をよく見ると、

確かに少し出た芽が黄色く、バナナに見えました^^

子どもたちの、物の見方はおもしろいですね1ツ星

 

土に穴を掘り、1人1つずつ球根を植えました。

うみ組も、鉢に植えました。

初めて見て触る球根に、興味津々で食い入るようにじっと見ていました喜ぶ・デレ

 

優しく土をかぶせ

水やりをしました。

じょうろが2つなので、お友だちと交代で使います。

終わったら次のお友だちに「はい、どうぞ。」

 

ですが、次のお友だちに渡したくなくて、引っ張り合いになっています汗・焦る

すぐに止めたいところですが、こういうお友だちとのやり取りも、相手の思いを知る大事な経験だと思っているので、どうなるのか見守ることにしました。

 

しばらく引っ張り合いをした後、気持ちの整理がついたようで

「はい、どうぞ。」が、出来ていましたキラキラ

まだ言葉での会話はむずかしいですが、こうやって自分の気持ちを伝えつつ

お友だちの気持ちも思いやれる姿は、とても素敵ですね。

 

「どんな色のチューリップが咲くかな~」

「あか!」

「あお!」

「みどり!」

子どもたちの中には、想像のチューリップが咲いたようです🌷

 

みんなで大事にチューリップを育てながら、子どもたちの心も育てていけるようにしていきたいです*

消防車を見に行ったよ☆(1歳児 だいち組)

先日、消防車を見に東消防署へいっただいち組。

間近で見る消防車はとても大きく迫力があり、子どもたちは圧倒されているようで、無言で見ていました。

少しすると、

「ウーカンカンだね!」

「大きい~!」

と、声が聞こえてきました^^

 

消防署の裏へ回ると、消防隊員さんが訓練を始めるようだったので、見させてもらうことにしました。

「見て~!」何かを発見!

指さす方を見てみると

隊員さんがはしごを登り始めました!

くぎづけで見ています。

「なにするんだろうね~」

「うえにいったね~」

と言っていると…

なんとロープをするするっと渡り始めました!

心配そうに見守る子どもたち…

でも、さすが隊員さんにっこり上手に向こう側にたどり着くと、

「すごーーいキラキラ

拍手喝采でした興奮・ヤッター!

 

さあ行こうか~とふと足元を見ると、とてもきれいな黄色いとんぼが!

見慣れない色のとんぼだったので、保育園に帰ったら調べてみようか!と写真を撮っておきました。

 

近くの猪名野神社へ寄り、みんなでシートに座っておやつを食べて帰りました。

 

園で、黄色いトンボを図鑑で調べてみました。

これかな~?と、撮った写真と照らし合わせながら一緒に探しました。

奥の子は、虫があまり得意ではないお友だちは、昆虫図鑑を見るのは「イヤ!」と言って見ようとしませんでしたが、同じようにしたかったようで、お魚の図鑑を見ていました喜ぶ・デレ

 

驚きがいっぱいのお散歩でした*