保育園ブログ

お財布もって♪ お買い物ごっこ第二弾(1歳児 だいち組)

前回行ったお買い物ごっこの第二弾として、今日は”お金”を用意しました。

事前に自分で選んだ色画用紙に、クレヨンで模様を描き、お財布を作っていただいち組です。

 

「今日は、このお金をみんなに一枚ずつ渡すから、これでお買い物しよっか!」

「でも、お金は大事だから、お財布にすぐ入れてね」

と、渡すとみんな大事そうに入れていました^^

今回も、明日行く予定の猪名野神社へ持っていくお菓子を、お買い物します🌟

「ラムネとーーおせんべいと・・・」

お金を渡して、お菓子を袋に入れてもらいます。

 

中には、早くお金を渡したくて、お買い物もしていないのに、お金を渡してしまう子も苦笑い

 

「お金ちょうだいね」

お店屋さんが言うと、

「はい、どうぞ」

上手に渡せました。

みんな嬉しそうで、少し得意気でした喜ぶ・デレ

 

「おせんべい、いいよ~」

二個目を渡す手がひょっこり出てきました💦

慌てて止めました急ぎ

 

前回も見守り隊をしていた二人は、今回も真傍でしっかり見守っていましたニヒヒ

 

「お金あるかなー・・・」

実は、彼は先ほど、お金がない!と慌てて探し、机の下に落としていたお金を拾いにいったところでした苦笑い

「あった!」

無事、お買い物できました✨

 

お買い物を終えた子たちが、部屋の隅に集まり、何やら話し始めました。

「どれ食べよっか~」

!!確かに前回は1つ食べたのですが、今回はごめんなさい我慢

「待ってー!明日神社でぜーんぶ食べようね!だから大事大事に預かっておくね」

と言うと、みんなちゃんと預からせてくれましたキラキラ

 

お金を払って商品をもらうという、お買い物の工程を、みんな楽しんでくれていたように思います。

これからも、この遊びをどんどん発展させていけたらと思います🌟

 

 

今日は楽しいひなまつり🎎

3月3日にひなまつり会がありました🎎

最初にひな祭りの由来を保育士から聞いた子ども達。

「これはなあに?」と興味津々に質問する姿が見られましたよ。

ひし餅を触ってみた際には、「やわらかい~」「おいしそう!」という声が聞こえてきました。

作品紹介では各クラス素敵な作品を見せてくれました。

とても上手にできたねキラキラ

絵本は、おひなさまのいえを見ました。

集中して見ていましたよ喜ぶ・デレ

最後にみんなでうれしいひなまつりのお歌を歌いました。

お歌に合わせてひな人形が登場すると、嬉しそうに声を上げる子ども達で可愛らしかったですハート

会が終わってからは、ひなあられを食べました。

感想を聞くと「あまーい期待・ワクワク」と甘くて美味しかったようです。

給食もひなまつりメニュー🎵

美味しくてぺろりと完食でした。

ひなまつりを満喫した子ども達でしたピース

ハート 素敵な出会い(2歳児 あめ組)

明日はひなまつり🎎

その前に伊丹シティホテルへひな壇を見に行きました。

静かなホテルのなかに恐る恐る入る子ども達。

ひな壇と向き合った瞬間あまりに大きさに、「おっきい~」「すごい」と心の声が出てきました。

正座して見入っています。

「これは何?」「あれは何?」と次々に質問してくる子ども達、興味津々です。

一番上に飾ってある、お内裏様とお雛様の顔もじっと見ていました。

きっと自分達が作ったそれと比べていたのかもしれません。(笑)

持ち主である従業員の方と話をすることも出来ました。

この3月で閉館するホテルと卒園する子ども達、良い思い出になれば良いと思っています。

国の重要文化財~圧巻のお雛様飾り~(1歳児 だいち組)

園から少し歩いたところに、旧岡田家住宅という国の重要文化財に指定された古民家があります。

今、そこにひな壇が飾られているということで、見に行ってきました。

 

道中、花壇のきれいなお花を眺めながら、ふと上を見ると、かわいいピンクの花がちらほら咲いた木が…

なんと、早咲きの種類の桜だそうで、今日の冷たい風にも負けず、きれいに咲き始めていました🌸

 

今日はとっても寒いけど、もう春なんだよ~とお話ししながら進み、旧岡田邸がある市立ミュージアムに着きました。

中に入ると、とても立派なひな壇が並んでいました✨

子どもたちも「わあ~!」と思わず声が出るほど、圧巻でした!

 

三つのひな壇があり、明治・大正・昭和の時代に作られたものとのことでした。

中でも、明治時代のひな壇には、台所セットのようなものがあり、おままごとをしたくなるくらい、細かいお道具がいっぱいでした興奮・ヤッター!

それを見て、

「あ!お水ジャー(水道)があるー!」

「電子レンジもあるねー」

・・・ん?!

明治時代に電子レンジはないよね??と思い、よく見ると、

確かに電子レンジに見える箱がありました^^

 

中では、”ひなまつり”の曲が流れていて、

「なにか聞こえるね」

と、耳を澄まして真剣に聞いていました♪

 

酒造でもあるので、中には大きな樽が並べてあり、数人がその前に座りだしたのでパチリ✨

もう酔っているかのような楽しい表情ですうれし泣き

10数年後、この樽が大好きになる子が出てくるかもしれませんねニヒヒ

 

帰る前に、もう一回ひな壇の前に行くと、再び吸い込まれるように見ていました。

なかなか目にすることができないような立派なひな壇をみんなで見に行けてよかったです。

子どもたちも、ひな人形を見て、なにかそれぞれ感じるものがあったかもしれません。

これからも、子どもたちみんなが元気にすくすく育っていけるよう、ひな人形たちに見守っていてほしいです🌟

寒さに負けずに元気いっぱい🌟(0歳児 うみ組)

南本町公園に遊びに行きました。

広場に着くと大喜びで走り出す子ども達。

にこにこ笑顔が沢山見られましたよキラキラ

寒さに負けずに元気いっぱいでした。

又、保育士が枝で地面に絵を描いていると、

何をしているんだろう~期待・ワクワクと次々と集まってきて、興味津々に見る子ども達。

枝を渡すと真似をして一緒にお絵かきする姿が見られましたよ。

とても可愛らしかったですハート

きれいにできたね✨ひなまつり製作(0歳児 うみ組)

もうすぐひなまつり🎎

うみ組さんでは、水性マーカーでお絵かきをして

水で濡らしてにじみ絵をしました。

真剣な表情でペンと刷毛を動かす子ども達。

線や点を描く姿が見られましたよ。

上手にできたね喜ぶ・デレ

完成すると「たー!!(できた)」とニコニコ笑顔で見せてくれたり、

自分に拍手をする可愛らしい姿が見られました。

絵はお雛様の着物の部分に使いたいと思います1ツ星

ひなまつり会楽しみだね!

 

はさみデビューのひなまつり製作(1歳児 だいち組)

今週は、ひなまつり製作をしました。

雛壇のイラストを見せると、「お家にあるー!」という声が聞こえてきました笑う

 

今回は、はさみデビューのだいち組です!

お内裏様とお雛様の着物柄の折り紙を、はさみで切ることにしました。

はさみの提供は初めてなので、危険のないよう一人ずつ行いました。

「今日は、ひとりずつやるからね。待っててね」

でもやりたくて仕方のない子たち。

なぜか直立不動で待っています苦笑い

 

待っている間は、マグネットやブロックで遊んでいます。

十字型のマグネットをまじまじ見て

「飛行機みたい~」

「あ、お人形みたい」

色んなものが浮かんできたみたいです^^

想像力豊かです✨

 

自分の番ではなかったので、落ち込んでしまいました💦

「次は〇〇くんだからね」

の言葉で、復活しました期待・ワクワク

製作が大好きです^^

みんな真剣な表情のはさみデビューでした!

 

次の日に、お内裏様とお雛様の顔をクレヨンで描きました。

黒と赤のクレヨンを渡すと、口の位置を考えて、赤に持ち替えて描く子や、あえて口も黒で描いた子、様々でした。

 

今年も、良いお顔が揃いました✨

 

キラキラ ヒヤシンス

今朝、出勤するとヒヤシンスが蕾から綺麗に花を咲かせていました。

あまりに綺麗なピンク色をしていたので、思わず1枚写真を撮りました。

そして、玄関を入るとヒヤシンスのいい香りがして癒されました。

出勤前やお仕事終わりに、ふっとヒヤシンスの香りを感じてみてくださいね。

ヒヤシンス(ピンク)の花言葉は、「淑やかな可愛らしさ」だそうです。

淑やかな可愛らしさ、、、身に付けたいものです喜ぶ・デレ汗・焦る

 

きょうはなに作ろっかな~(1歳児 だいち組)

今日は、三回目の見立ておままごと遊びをしました。

 

前回初めて参加した時、エプロンと三角巾を着けるのを嫌がっていた子が

「〇〇くん、イチゴが好きだから」と、今日はすすんでエプロンと三角巾を選んでいました喜ぶ・デレ

 

「今日は何つくろっかな~」

お料理が始まりました🌟

 

ボウルに麺や具材を入れて、まぜまぜ。

「なに作ってるの?」

「サラダ!ほらパンもいっぱいあるよ~!」

美味しそうな組み合わせです♡

 

今日は二人で詰め放題に参加です。

 

「いただきまーす!」

口元で寸止め。

食べる真似も上手です✨

 

コップに見立て食材を入れ、別のコップに移して、あけうつしを楽しんでいました笑う

 

思い通りにならなくて、悲しくなってしまっていたお友だちに、

「はい、どうぞ」

自分が持っていた物を渡してあげる姿がありました期待・ワクワク

 

お鍋にフタをしたい男の子。

フタをされるのが嫌な女の子。

両者一歩も引かず、攻防戦の始まりです。

 

結果は…

仕方なく、ザルにフタですニヒヒ

少しの間しょげていましたが、すぐにまた遊びだしました!

でも、ふたりとも叩いたり手が出ることなく終わったので、私たちは成長を感じました✨

 

「座って~!一緒に食べよ!」

仲良く食べていました^^

誰かと一緒に食べると、より美味しいですよね喜ぶ・デレ

 

見立ておままごと、三回しましたが、毎回遊び方が変わります。

最初は自分の遊びに夢中で一人遊びの姿が多かったのですが、だんだんお友だちと関わりながら遊ぶ姿が増えてきました。

それによって、思い通りにならなかったり、揉めることもありますが、それも大事な経験。

日々成長している子どもたちを見守りながら、必要な時に手助けをしていきたいと思います*

 

 

給食おいしいね✨(0歳児 うみ組)

食べるの大好きうみ組さん。

最近は保育士が三角巾とエプロンの準備をすると、

もうすぐ給食の時間だとわかるようで、「あ~!!(早く食べたい!)」と

大きな声を出して、賑やかになる毎日ですうれし泣き

給食・食事本日のメニュー(後期食と普通食)

少しずつ好き嫌いが出てきましたが、それぞれにスプーンや手づかみで

意欲的に食事をする姿が見られますよピース

子どもたちの意欲を大切に温かく見守っていきたいです。

沢山食べて元気いっぱい大きくなろうね。